Tech Knowledge

IT技術者の知識共有を目的とした記事を書いています

コンテナと仮想マシンの違い

コンテナ仮想化と仮想マシン

今回はコンテナ仮想化と仮想マシンの違いについて、まとめてみます。コンテナ仮想化とは、ホストOSのカーネルを共有しながら、アプリケーションやライブラリなどを隔離した環境を作る技術です。仮想マシンとは、ハイパーバイザと呼ばれるソフトウェアを使って、ホストOSとは別のゲストOSを動かす技術です。コンテナ仮想化と仮想マシンの違いは、以下のようになります。

  • コンテナ仮想化は、ホストOSのカーネルを共有するため、起動や停止が速く、リソースの効率が高いです。仮想マシンは、ゲストOSごとにカーネルを持つため、起動や停止に時間がかかり、リソースの消費が大きいです。
  • コンテナ仮想化は、ホストOSと同じ種類のOSしか動かせません。例えば、Linuxホスト上ではLinuxコンテナしか作れません。仮想マシンは、ハイパーバイザによって異なる種類のOSを動かせます。例えば、Windowsホスト上でLinuxゲストを動かすことができます。
  • コンテナ仮想化は、ホストOSのカーネルに依存するため、セキュリティや互換性に問題が生じる可能性があります。例えば、ホストOSのカーネル脆弱性があった場合、コンテナ内のアプリケーションも影響を受ける可能性があります。仮想マシンは、ゲストOSとホストOSが分離されているため、セキュリティや互換性に優れています。例えば、ゲストOSのバージョンや設定を自由に変更できます。

表にすると以下のようになります。

特徴 コンテナ仮想化 仮想マシン
起動・停止速度 速い 遅い
リソース効率 高い 低い
サポートされるOS ホストOSと同じ種類のOSのみ 異なる種類のOSをサポート
セキュリティ・互換性 ホストOSのカーネルに依存し、セキュリティ・互換性の懸念あり ゲストOSとホストOSが分離され、セキュリティ・互換性が高い
リソース消費 少ない 多い
カスタマイズ性 限定的 高い
設定変更の柔軟性 制約あり 自由に変更可能

以上が、コンテナ仮想化と仮想マシンの違いについての説明です。どちらの技術もメリットとデメリットがありますので、用途や目的に応じて選択することが重要です。

Written with Copilot